その後どうなった?

これは今は亡き私の祖父母のお話です

北海道の田舎に住んでいた私の祖父はお見合い結婚をし、奥さんが妊娠。
奥さんは姉妹が8人いて、その中の一人と奥さんが妊娠中に、祖父は浮気をしました。

 

それが奥さんの妹である私の祖母でした。
祖父母は駆け落ちのように家から逃げ出し、小屋のようなところで一緒に住んでいました。

 

しばらくし、祖母が妊娠し出産。それが私の母です。

 

その頃には元奥さんと離婚し、祖母と結婚していました。
その後男の子をもう一人出産し、貧しい中親子4人で暮らしていたそうです。

 

ですが、それから祖父母はすぐに離婚してしまいました。
離婚原因は祖父の浮気です。またしても。
浮気相手の方から祖父は奥さんともその子供とももう会うことは一切許さないと言われたそうです。
祖母は裁判をしても祖父には養育費や慰謝料を払うことができないとわかっていたので、そのまま離婚しました。
それから祖母は女手一人で子供2人を育て、さらには姉である元夫の元妻の子供の世話を焼いていましたが、生涯独り身でした。

 

私がこの話を知ったのは19歳の時でした。
祖父の浮気相手の方が亡くなり、元奥さんの子供に会ってはいけないという呪縛が解けた時です。
その頃には祖母は亡くなっており、初めて会った祖父もよぼよぼの老人でした。
浮気相手の方とは内縁関係で、結婚はしておらず、子供もいないとのことです。
私はこのことを知るまで祖父がいないことになんの疑問も持ったことがなく、会いたいとも思ったことがなかったので、知らないおじいちゃんと会わせられ戸惑いが隠せませんでした。
また祖父も初めて会う大きな孫にどう接していいかわからない様子でした。

 

祖父の、誰にも慕われない人生の結末

それから何回か母と祖父の家に行ったり、うちに祖父が来たりもしましたが、すぐに祖父も亡くなりました。
母の弟である叔父は祖父のことを凄く怒っていて、お葬式にも来ませんでした。
祖母のお葬式は祖母が商売をやっていたこともあって盛大なものでしたし、お墓も立派ですが、祖父のお葬式は私たち家族と祖父のご近所の方のみ。
お墓もなく、祖父の本家のお墓に一緒に入れてもらうことになりましたが、そこに至るまでに親戚内での揉め事のようなこともありました(押し付け合いのようなこと)。
祖父ではありますが、なんの思い入れもなくただの老人としか私も思えませんでしたが、亡くなった後にいいことを言ってくれる人がいないのは酷く寂しいことだと感じさせられました。

 

もし、現代で祖父と祖母がこのようなことをしていたとしたら、祖母は泣き寝入りなんてすることなく裁判で戦うことができたと思います。
お金がない中でも立派に子育てしましたが、養育費や慰謝料をもらっていたらもっと楽な人生だったのかもしれません。
祖父のしたことは許されることではありませんし、私には到底理解できないことではありますが、離婚について考える機会を私に与えてくれるきっかけとなりました。

 

自業自得とはいえ、子供にも孫にも会えない暮らしというのは、果たして幸せだったのでしょうか。
昔の話とは言え、もう少しまともな人生を歩むこともできたのではないかと、勝手に切なくなってしまいました。

関連ページ

営業部の男性社員が派遣の女性と浮気をしていました
会社で、男性が若い女性に手を出すのはよくあるパターンのひとつです。2年間は浮気を隠せたようですが、それでも探偵を雇われたら証拠をつかまれてしまいます。
交通事故で社内の浮気が露見した悲しい話
浮気相手とのドライブデート中に事故に遭ってしまったという悲惨な話です。※ちょっと閲覧注意です。
キャリアウーマンの奥さんが浮気、そして離婚へ
社内恋愛が結婚のきっかけとして多いように、浮気や不倫も同僚とというのはやはり多いようです。一緒に働くと、その人の良い面が見えるからでしょう。
浮気相手と3泊で海外旅行。アリバイ工作に失敗した親友。
学生の頃から浮気を繰り返したいた親友は、結婚してもおとなしくなることはありませんでした。海外へ不倫旅行へ行ったときに、旦那さんにバレてしまいました。
旦那の社内不倫をFAXで暴露した奥さん
モテるタイプの同僚は、新入社員の女の子に優しくしてすぐに不倫関係に。今は慰謝料と養育費でギリギリの生活をしているようです。